• HOME
  • GATARIプライバシーポリシー

GATARIプライバシーポリシー

効力発生日:2021年9月1日

当社GATARI(以下「当社」といいます。)は、デジタルとリアルの境界を融かす複合現実(Mixed Reality)プラットフォームを提供しており、そのために、当社はお客様に関する情報を必要としています。お客様のプライバシーを保護することは、当社にとって非常に重要です。当社は、法的根拠がある場合に限り、お客様の情報を使用いたします。本プライバシーポリシーは、当社がいかなる情報を収集し利用するかについてお客様にご理解いただくのに役立ちます。

1. お客様の情報の使用方法を決定する主体について

原則として、株式会社GATARIが、お客様の個人情報の使用方法に関する意思決定を担当するデータ管理者となります。

このポリシーについてご質問やご意見がある場合、お客様は以下の手段をとることができます。

2. お客様に関して収集した情報とその使用方法について

本プライバシーポリシーは、お客様を識別することができる、又は、識別できる可能性がある情報(以下「個人情報」といいます。)の当社による使用を対象としています。これは、お客様を識別することができない情報(以下「匿名情報」といいます。)を対象とするものではありません。

当社は、お客様に本サービスを提供し、又はサービス利用規約に定めるお客様に対する義務を履行するために、特定の個人情報を収集し、使用する必要があります。

  • お客様が当社の本サービスの利用を申し込む場合(例えば、お客様がアカウントを申し込む場合)、お客様は、当社に対して任意に個人情報を提供するものとします。当社は、お客様がアカウント登録をして本サービスを使用する際に、お客様を認証し、又は、お客様が本サービスを受ける資格があるか、若しくは本サービスを受けることが可能であるかを確かめるために、個人情報を収集し、使用します。これにより、お客様は正しいバージョンの本サービスを受け取ることができます。当該個人情報には、お客様の年齢、お客様が本サービスで使用することを選択したアプリケーション内のユーザー名、及び当社がお客様のアカウントに割り当てる内部アカウントIDが含まれます。
  • 本サービスを使用するには、サポートされている外部のシングル・サインオン・サービスを備えたアカウントが必要です。したがって、当社が収集する個人情報は、お客様が使用する外部のアカウント、そのプライバシーポリシー、及び、それらのサービスにおけるお客様のプライバシー設定において、お客様が当社の本サービスにアクセスするためにそれらのサービスを使用する際に、当社がいかなる情報を確認することを許可しているかによることとなります。
    • お客様がGoogleアカウントを本サービスに連携させることを選択した場合、当社は、お客様のGoogleの電子メールアドレスとGoogleが提供する認証トークンを収集します。
    • お客様がAppleアカウントを本サービスに連携させることを選択した場合、当社は、お客様がApple IDアカウントに登録したお客様の電子メールアドレスを、又はお客様がApple が提供する「メールを非公開」オプションを使用している場合は、プライベートリレーアドレスを収集します。お客様が加入する本サービスによっては、当社は、外部のシングル・サインオン・サービスをサポートし、それらから追加の個人情報を収集することができます。詳細については、本プライバシーポリシーの末尾記載の「ゲーム固有の開示事項」をご覧ください。外部プロバイダの中には、お客様がシングル・サインオン・サービスを利用する際に、お客様の公開プロフィールなどの追加情報を当社に提供する旨を通知するものがありますが、当社はそのような情報を収集いたしません。
  • 当社は、お客様が当社の本サービスを使用する際に(また、お客様が当社の本サービスに関してバックグラウンドの位置トラッキング機能をオンにしている場合には、お客様が本サービスと直接やりとりをしていないときにも)、お客様の移動状況やゲームプレイ中に発生するイベントなどを含むお客様のデバイスの位置情報を収集し、使用します。当社のサービスには、お客様の現実世界における位置に結びついた体験を提供することが含まれているため、当社は、お客様がどこでアプリケーションを操作しているかを把握し、アプリ内コンテンツの位置を調整する必要があります。当社は、GPS、お客様が本サービスにアクセスしているWiFiポイント、携帯電話基地局の三角測量など、様々な技術を使用して、お客様の位置を特定します。
  • また、当社は、お客様に向けて本サービスを運用し、またお客様のユーザー体験をお客様向けにカスタマイズするために、お客様のアプリ内での行動及び成果や、お客様のモバイルデバイスに関する特定の情報(デバイス識別子、デバイスのOS、モデル、コンフィギュレーション、設定、お客様のデバイスにインストールされた第三者のアプリケーション又はソフトウェアに関する情報を含みます。)を収集し、使用します。
  • 当社は、上記の情報を使用して、お客様に技術的サポート及び顧客サポートを提供します。
  • また、お客様は、お客様が当社を通じて商品の購入を行い、当社の出版物の定期購読を行い、ライブイベントに登録し、競技会、プロモーション、くじ又は調査に参加し、又は当社とコミュニケーションをとる際にも、当社に個人情報を提供するものとします。これら個人情報には、お客様がこれら本サービスのいずれを使用するかに応じて、名前、住所、電話番号、居住国、年齢、及び電子メールアドレスが含まれる可能性があります。当社は、当該個人情報を使用して、本サービスをお客様に提供し、関連する顧客サポートをお客様に提供します。

当社は、以下のとおりお客様の個人情報を使用することについて正当な利益を有しており、これに依拠しています。

  • 本サービスを誰が、どのように使用しているか認識するために、お客様のIPアドレス、ブラウザの種類、オペレーティングシステム、お客様が本サービスにアクセスする前に訪れたWebページ、お客様が閲覧した本サービスのページ又は使用した機能、これらのページ又は機能に費やした時間、お客様がクリックした本サービス上のリンク、デバイス識別子、広告識別子、年齢及びアプリプレイ中に取った行動、並びにアプリ内のユーザー設定及びプリファレンス、並びにアプリケーション内の購入を使用すること。
  • お客様とコミュニケーションをとり、技術的サポートや顧客サポートを提供するために、お客様の連絡先情報、すなわちお客様の電子メールアドレスを使用すること。
  • アプリ内において、又は電子メールによって、お客様にアップデートやニュースを共有するために、お客様の電子メールアドレス及びデバイス情報を使用すること。お客様は、デバイス設定又はアプリケーション内の設定で、これらの登録をいつでも解除することができます。
  • お客様のアプリ内の行動や成果を分析して、お客様のユーザー体験に合わせた、本サービスに関する報酬、販促物、又はその他の提供物をお客様に表示すること。お客様は、下記7記載の手順に従って、この処理及び個人データのその他の処理の対象から外れることを選択できます。
  • お客様が、他のユーザーと交流し、プレイを共にし(他のプレイヤーとのコミュニケーション、その内容、及びその他の共有された情報の保存を含む。)、友達を検索し又は友達から検索され(連絡先からインポートする場合を含む。)、かつ、お客様の体験や成果を友達と共有することが可能となるように、本ゲームのソーシャル機能を提供すること。
  • 複合現実(MR)の体験を提供すること。これを行うために、GATARIは、お客様のデバイスカメラ等のセンサーから地理空間データを抽出する必要があります。
  • 本サービスに新規又は追加機能を提供すること。
  • アプリを元にしたライブイベントの企画・運営をすること。
  • 全てのお客様に公平なゲーム体験を提供することを確保するために、お客様のアプリ内での行動及び成果や、お客様のモバイルデバイスに関する特定の情報(デバイス識別子、デバイスのOS、モデル、コンフィギュレーション、設定、お客様のデバイスにインストールされた第三者のアプリケーション又はソフトウェアに関する情報を含みます。)を利用し、利用規約において禁じられている行動に対する詐欺防止及び不正行為防止措置を実施すること。
  • 法律上又は規制上の開示を行うこと、及び法的主張を証明し、行使し又はこれに対して防御すること。

当社は、お客様の同意を得た場合に限り、お客様の個人情報を以下の目的で使用します。

  • お客様が、当社の本サービスにおけるバックグラウンドでのアクティビティ・トラッキングをオンにしている場合、当社は、お客様が本サービスを使用しているときだけでなく、お客様がデバイス上で本サービスを開いていないときもそのバックグラウンドにおいて、お客様の個人情報を収集します。当該個人情報には、お客様のデバイスの位置情報及びフィットネス・アクティビティのデータ(歩数、燃焼カロリー、歩行距離など)が含まれます。当社は、フィットネス・アクティビティのレベル及び現在位置に連動したゲーム内アイテムや報酬、近くのコンテンツ・イベントに関するアラートなど、本サービス内の特定の機能をお客様に提供することを目的として、バックグラウンドでのアクティビティ・トラッキングを使用します。お客様は、デバイス設定又はアプリ内設定で、いつでもバックグラウンドのアクティビティ・トラッキングをオフにすることができます。
  • お客様が当社のライブイベント又はゲーム中のイベントに関する情報をモバイルカレンダーに追加することを選択した場合、当社は、お客様の許可を得て、お客様のデバイスのカレンダーにアクセスし、それらのイベントを記入します。当社は、お客様のカレンダーの他の情報にアクセスすること又は他の情報を収集することはいたしません。お客様はいつでも、デバイスの設定を変更することによって、お客様のデバイスのカレンダーへの当社のアクセスを無効にすることができます。
  • お客様が、お客様のデバイス内に保存された連絡先をインポートして、そのうちどの連絡先が当社のサービスを利用しているか確認し、友達リクエストを送信したり、当社のゲームやその他のサービスに招待等することを選択した場合、当社は定期的に、お客様の連絡先情報(電話番号及び電子メールアドレスを含みます。)を当社のサーバーに同期いたします。お客様には、保有する連絡先及びその当社への共有が、適用法令に違反しないことを確実にする責任があります。そのために、お客様の保有する連絡先から許可を取得することが必要となる場合があります。当社はまた、他のNianticユーザーが自身の保有する連絡先をインポート又は入力することにより、お客様に関する情報を取得する場合があります。当社は、この連絡先情報を、お客様及びお客様が連絡先をお持ちの方が当社サービスを通じてつながることを支援するために使用及び保存します。お客様は、お客様のデバイスの設定からいつでも、お客様の連絡先への当社によるアクセスを無効にすることができます。
  • お客様がコンテンツ(例えば、お客様のモバイルデバイス上の写真や動画)を当社の本サービスにアップロードすることを選択した場合、当社は、お客様の承諾を取得した上で、お客様のデバイスのメディア・ストレージにアクセスできます。お客様は、お客様のデバイスの設定からいつでも、お客様のメディア・ストレージへの当社によるアクセスを無効にすることができます。
  • お客様に対して、マーケティング資料を電子メール又はアプリ内通知で送信すること。お客様は、デバイス設定又はアプリケーション内の設定で、これらの登録をいつでも解除することができます。

当社がクッキー又は類似の技術を使用する場合、お客様の同意を必要とします。クッキーが個人情報を収集する場合、当社は、お客様の明示的な同意に基づき、匿名形式で、又は仮名を付して当該個人情報を扱うものとします。

3. 情報の共有先について

当社は、以下の場合を除き、当社がお客様から又はお客様に関して収集した個人情報を共有しません。

公開される情報 お客様が本サービスを利用する場合、特に、お客様が当社のゲームをプレイする場合、競争機能を使用する場合、又はお客様が当社のフォーラムに参加する場合、お客様に関する、ユーザー名、ゲーム内のプロフィール、成果及びパブリックメッセージが、一般にアクセス可能なWebページ上で共有され、その結果、一般に公開される場合があります。

第三者と共有する情報 当社は、業界分析や市場分析のために、第三者と匿名情報を共有します。当社は、お客様の明示の同意がある場合に限り、お客様の個人情報を、直接的にマーケティングの目的で、販売パートナーである第三者に提供することができます。当社は、それ以外の第三者に対して、直接マーケティングの目的で、お客様の個人情報を共有することはいたしません。

当社の保護及び他者の保護のための情報開示 当社は、法の執行及び遵守のため、政府及び司法当局又は民間機関に協力します。当社は、(a)請求及び法的手続き(召喚状及び令状を含みます。)に対応するため、(b)当社の財産、権利及び安全、並びに第三者又は公衆の財産、権利及び安全を保護するため、並びに、(c)当社が違法、非道徳的、又は法的に実行可能であると考える活動を調査及び阻止するために、合理的に必要又は適切と考える場合に限り、政府、司法当局又は民間機関に対して、お客様に関する情報を共有します。

取引に伴う情報開示 個人情報など、当社がユーザーから収集した情報は、事業資産です。当社が合併、買収、事業譲渡等の取引により第三者により取得された場合、又は当社が事業を停止若しくは破産した場合に当社の資産が第三者により取得された場合、お客様の個人情報を含む当社の資産の一部又は全部は、当該取引に関連して取得者である第三者に開示又は譲渡されます。

4. お客様の個人情報の安全性の確保

当社は、お客様の個人情報が、不慮の紛失、使用、不正なアクセス、不正な変更、又は開示を受けないよう、適切な法的、組織的、及び技術的なセキュリティ対策を講じています。また、お客様の個人情報へのアクセスについて、これら個人情報を知る必要性のある従業員、代理人、請負業者及びその他の第三者のみに制限します。彼らは当社の指示に基づいてお客様の個人情報を処理するだけであり、秘密保持義務を負います。当社は、個人情報の取り扱いについて違反が生じたと疑われる場合に、これに対処するための手続を整備し、また、法律上必要とされる場合には、当該違反について、お客様及び規制当局に通知いたします。

5. お客様の個人情報の保存期間

当社は、本サービスをお客様に提供し、本プライバシーポリシーに定める目的を達成する必要がある限り、お客様の個人情報を保存いたします。これは、当社と共にお客様の情報を共有し、又は当社に代わってサービスを提供している第三者にも適用されます。

当社がお客様の個人情報を使用する必要がなくなり、かつ、法律上の義務又は規制上の義務を遵守するために当該情報を保存する必要がなくなった場合は、当社は、お客様の個人情報を当社のシステムから削除し、又は匿名化することでお客様と関連付けることができないようにいたします。当社が個人情報を削除する場合には、当該個人情報を再生不能及び再現不可能な状態にするために商業上合理的で技術上可能な方法を用います。

6. お客様の権利及び選択

お客様は、ご自身の個人情報に関して一定の権利を有しています。これらの権利を行使するには、下記にご連絡ください。

  • cotact@gatari.co.jp

お客様は、以下のことが可能です。

  • お客様の個人情報を削除又は修正すること。
  • お客様の個人情報を別の組織に送信すること(技術的に実現可能な場合)。

なお、法律上、特定の状況において、上記権利の例外が認められています。このような例外的状況に当たるために、お客様が上記権利を行使することができない場合、その理由についてお客様に説明いたします。

当社は、お客様の個人情報の収集、使用、及び共有に関してお客様に選択の機会を提供し、お客様の選択を尊重します。お客様が当社の請求する個人情報を当社に提供しないことを選択した場合、お客様が本サービスの全ての機能にアクセスできない場合があることについてご留意ください。

当社にご連絡いただいた後、お客様は、ご請求を確認にするための電子メールを受信することがあります。当社は、30日(又はお客様の法域の法律により規定されたより短い期間)以内に、お客様の請求する情報を提供し、又はお客様が求める結果を完遂することを目指します。

8. 本プライバシーポリシーの改訂

当社が収集する個人情報は、当該情報が収集された時点で有効な本プライバシーポリシーの対象となります。当社は、本プライバシーポリシーを随時改訂することができるものとします。本プライバシーポリシーについて重大な変更を行う場合には、合理的な通知をいたします。

9. 第三者について

当社の本サービスを利用する際に、お客様が第三者の所有又は運営するウェブサイト及びサービス(それぞれ「第三者サービス」といいます。)へのリンクにアクセスすることがあります。お客様が第三者サービス上で、若しくは第三者サービスに対して提供する情報、又は第三者サービスによって収集される情報は、第三者サービスの所有者又は運営者に直接提供され、当該所有者又は運営者のプライバシーポリシーに従うものとします。当社は、第三者サービスのコンテンツ、プライバシー又はセキュリティに関する取り扱い及びポリシーに関して責任を負いません。お客様の情報を保護するためにも、お客様がアクセスする全ての第三者サービスのプライバシーポリシーを十分に検討されることをお勧めします。

10. カリフォルニア州の居住者向けの開示

カリフォルニア州法は、当社にお客様の情報に関する一定の開示を求めています。当社はお客様の個人情報を販売することはいたしません。第2項に列挙された情報は、カリフォルニア州消費者プライバシー法(California Consumer Privacy Act(CCPA))上の以下のカテゴリーに該当します:識別子、商業的情報、インターネット又はその他の電子的なネットワーク活動の情報、地理位置データ、及び視覚情報。